こんにちは!名古屋店 大橋です。
10月にイギリスで開催されているハンドメイド・イン・ブリテンをご存知でしょうか?
様々な英国のブランドやアーティストが集まり、展示販売を行うイベントですが、過去には
当店にもお取り扱いのあるJOSEPH CHEANEYの展示もあったそうです!
そんな当店にも関わりの深い、「ハンドメイド」ですが数ある中から一部商品をご紹介致します。
イギリス領ガンジー島で1976年に創業されたGUERNSEY WOLLENSのニットです。
ガンジー島はイギリスとフランスを隔てているイギリス海峡にあるチャンネル諸島の北西部に位置しています。
厳冬の海で働く漁師のために生まれ、風を通しにくく温かいため、イギリス海軍がユニフォームとして採用するなど、質実剛健なセーターブランドです。
たっぷりと油分を含むヴァージンウール100%の毛糸は保温性抜群。弾力性、撥水性にも優れ、海のニットとして機能性も抜群です。
現在も昔ながらの製法にて生産されており、袖とボディのつなぎは手作業で行います。肩幅を広めに取り、ほぼ直角にボディと袖をつなぎ合わせる独特のシルエット感が人気です。
今ではとても人気のあるケーブル編みはもともとは家系代々に伝わり、一軒一軒でそれぞれ違う編み模様にすることで、漁に出た家族が万が一船の難破や水難事故にあった際に、ひと目で家族の安否確認が出来るようになっていたそうです。
ケーブル編みにはデザイン性だけでなく、こういった歴史的背景があることはあまり知られていないのではないでしょうか。
レディースは3モデル、メンズは4モデルあります。
カラー展開もございますので、是非一度店頭でご確認くださいませ!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。