皆様こんにちは!名古屋店 大橋です。
ブログで何を書こうかと、改めて自分の生活を振り返ってみるとファッションから生活品までイギリスに関係するものが多く非常に悩みました。
今回はその中で趣味の1つでもあるイギリス音楽についてご紹介致します。
マンチェスター音楽シーンの伝説的な存在であり、ファクトリー・レコードの設立者である、トニー・ウィルソンをご存知でしょうか?
「24アワー・パーティ・ピープル」という映画にもなっている為、ご存知の方も多いと思います。
80年代から90年代初めにかけて巻き起こった”マッドチェスタームーヴメント”。その中心地となったナイトクラブ(ハシエンダ)の創設者でもあります。また、ウィルソンが世に送り出したジョイ・ディヴィジョンは英国のロックシーンに多大な影響を及ぼしました。
映画では、”ミスターマンチェスター”と呼ばれるウィルソンの当時の姿が描かれています。
ウィルソン含む42人の観客がマイナーだった頃のセックスピストルズのライブを見て、とりあえず何かをやってみようとする熱量に私も学生時代に非常に影響を受けました。
私は音楽からファッションに影響を受けることも多く、憧れからアーティストの服装を真似することもあります。
ブリティッシュメイドで取り扱っているフレッドペリーの”M12″も憧れのミュージシャンが着用しているのを見て欲しいと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(私も、リバティーンズのピート・ドハーティが着用しているのを見て真似したくなりました。)
もうすぐサマーソニックやフジロックの時期となりますが、イギリス音楽とファッションを同時に楽しんでみてはいかがでしょうか。
次回、機会があれば60年代初頭のイギリスブルース(アレクシス・コーナー)とローリングストーンズについて語ることが出来ればと思います。
お店にご来店の際にご興味がありましたら、お気軽にお声掛けください。全力で語らせて頂きます。