皆様こんにちは。
いつもBRITISH MADEのブログをご覧いただきありがとうございます。
アミュプラザ博多店の田畑です。
季節は早いもので、気がつけば季節は春も終わり。
ここ博多は天候にも恵まれ、初夏の装いも様になる気候となっております。
そんなTシャツ一枚で過ごせそうな良い季節にピッタリな乗り物といえば??
そう、アレです。
自転車です。
大阪から博多にきて早1年半が経ち、超がつくインドア派な私に、天神や大濠公園などのスポットを紹介してくれた便利でクールな乗り物です。
ちょうど1年前に上げさせていただいたブログで少し自身の愛車をご紹介しましたが、あれからお客様にも、スタッフにも自転車が如何に良きものかをお伝えすべく、日々布教活動を行っております。
その中でも、お客様に多くいただくのが“「BROOKS / レザーサドル」はカッコよくて付けてみたいけど、どうやってつけるのか??”というご質問。
本日は、そんなお悩みの全国100万人(予想)のブルックスサドル愛用予定者様に少しでもお役に立てられればと思い、自身の愛用品を用いてご紹介させていただきます。
ではさっそくご紹介といきたい所ですが、まず自転車には、ママチャリからクロスバイク、MTB、ロードバイクなど様々な種類がありまして、その種類によって取り付けができるパーツに相違がありますのでご注意下さい。
いわゆるクロスバイク等のスポーツバイクであれば、問題なくつけられると思いますので本日はクロスバイク等に使用されている一般的なタイプでご紹介致します。
まずこちらはシートポストといわれる車体とサドルをつなぐパーツですが、形状どおり、こちらにサドルのレール部分を挟み込んで固定する仕組みとなります。
パーツ上部をこのようにはずした後に
こちらの黒いレール部分に挟み込んで六角レンチで固定します。
前後や角度が付けられるものが多いので、こちらは乗りながら調節してみて下さい。
あとは微調節を行っていただき、グラつきや締め込みができているかを確認して終了となります。
この様にあっさりとご紹介が終わるほど簡単な作業で取り付けができますので、まずは愛車のパーツを確認いただき、もし不明な点があれば携帯で写真を撮ってお見せいただければ判別させていただきます。
できれば愛車の全体写真もお見せいただくと、自転車話しに華が咲きますのでぜひ博多店にお越し下さい。
乗り始めてから約3年が経ち、ハンドル、ブレーキ、ギア周りまで、気になったパーツを自分の好みにカスタマイズしてきましたが、今一番好きなパーツはやはりこの「BROOKS/レザーサドル」です。
レザーサドルとしてはまだまだこれからだとは思いますが、同じくシブい雰囲気を出せる様に、私も負けずに一緒に成長していきたいと思います。
少々長くなってしまいましたが、以上で私の「BROOKS/レザーサドル」エイジング自慢を終了したいと思います。
次回は機会があれば、「GLENROYAL / ベルト」編をお送りしたいと思います。
では皆様の愛車自慢を心よりお待ち致しております。
アミュプラザ博多店
(2台目が欲しいとは奥さんに言えない)田畑