BRITISH MADE スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
今回の英国モノ・コトブログは青山店の山下がお送りいたします
ブリティッシュメイドで働きだして早くも3ヶ月になります。
ご来店していただけるお客様は英国にご興味のある方がとても多く、お話しを聞いていると勉強になる事が多いです。
自身も英国が好きで、初めて海外旅行で訪れた国が英国でした。
街並み、ファッション、食事や博物館や美術館など、見るもの全てに深い感銘を受けたことを今でもはっきりと覚えています。
そんな影響もあり、ヨーロッパのモノ、コトは大好きなのですが、とあるお店の店主の影響で最近はまりつつあるものがあります。
ヴィンテージの食器です。
ご存知の方も多いかと思いますが
英国のポートメリオン社のTOTEMシリーズのカップ&ソーサーです。
現行では英国のフラワーガーデンの花模様を題材にしたデザインで有名ですが、
こちらは1860年代~70年代に発表され、当時新鋭だったポートメリオン社を一躍有名にしたモデルです。
他にもグリーンやブルー等存在しますがどの色もとても良い色で趣があります。
自分はこの深みのある琥珀色と雰囲気のある幾何学模様の柄に惹かれ、購入しました。
コーヒーが一層おいしく感じられます。
こちらは一見何てことないサラダボール。店内でふと気になり、まじまじと手に取って見入ってしまいました。
そのお店の店主に聞いてみても特に詳細はわからないものらしく、
イギリス製である事だけは確かみたいで裏を見ると
British madeの刻印があります。
こういう出会いもビンテージ品を探す楽しさですよね。
英国には他にもHORNSEAやDENBY
などカジュアルにも使える素敵な食器ブランドのヴィンテージ品が多数存在します。
気になる方はぜひともオススメです。
ついつい買い足したくなってしまいますよ。
青山本店 山下