ブリティッシュメイドをご存知の方であれば、
グレンロイヤルの製品を一度は目にしているのではないでしょうか。
自分自身も、徐々にグレンロイヤル製品を集めていますが
レザーにしかない味わいや質感を楽しみつつ、育てていっています。
元々、鞄を作っていた工場だけあって鞄作りには絶対の自信を持つブランド。
自分も手にしたいと思いつつ、憧れのままに留まっていますが
今日はそんな鞄のラインナップ、その中でもカジュアルなものを紹介します。
まずは、トートバッグLから。
グレンロイヤルのリーフレットを見ると、開いてすぐのページにこのバッグが掲載されています。
この写真に魅力を感じて、お店まで実物を見に来るというケースも見受けられます。
かなりハードに使いこんでいるため、両サイドも潰れていますが
それがこのバッグの無骨さと相まって、より味わい深いものになっています。。
色も焼けや汚れが見受けられますが、これはこれで美しいといえるエイジングでしょう。
まさに男の道具感満載、個人的にも一押しトートです。
次にトートバッグMとSです。
ハンドルに金具がつく点が、Lとの大きな違いになります。
これにより肩にかけ易くなったり、見た目に程いい品のよさが出るのもポイントです。
この金具自体もエイジングし輝きが鈍くなるのですが、使い込んだその金具の雰囲気もまた良し。
MサイズはA4サイズの書類なども入るので、ジャケットパンツスタイルにも好相性。
秋冬のニットスタイリングに合わせても様になります。
こちらも同じ商品名ですが、トートバッグMには形違いも用意があります。
最初に紹介したトートバッグLと仕様は同じですが、縦長になっておりスマートな形状になっています。
Lのほうではボリュームがありすぎる・、そんな方にはこちらがおすすめです。
体型が細身な方もこちらのほうがバランスが取り易いように感じます。
持ったときの全体のバランス、収まりのよさがあるので
そういった点で考えてみるのもいいかもしれません。
最後に青山店には在庫がなかったのですが、
2ハンドルトートバッグという、ハンドル仕様が異なるモデルも存在します。
マチが薄くスマートになっており、ハンドルも丸い仕様になっています。
容量は少なくなってしまいますが、普段荷物の量が少ない方には
扱いやすいサイズ感です。個人的にこのシルエットが好きで、Lトートと同じくらい気になっています。
以上がレザートートバッグのラインナップとなります。
もって見ると全てが想像以上に軽く持ちやすいので、レザートートバッグを敬遠される方でも
ぜひ一度手に持っていただくことをおすすめします。
エイジングもさることながら、この持ち易さはこのバッグの大きな魅力といえるでしょう。
カラーも揃えてご用意していますので、ぜひ実物を見にお店にいらっしゃって下さい。
ご来店お待ちいたしております。
青山本店 栃堀