突然ですが皆さまはワインと言われて思いつく国はどこでしょうか。
まずフランス、イタリアは共にワインを生産している国としては有名で、二国ともワインの代名詞的な国といっても過言ではありません。
続いて思い浮かぶ国はチリ、アメリカ、ドイツあたりでしょうか。
そんな中、イギリスで非常に高品質なワイン造りを行っているのがワイナリー『ガズボーン』です。
オーナーのアンドリュー・ウィーヴァーがイギリス南東部ケント州、アップルドアにあった畑を引き継ぎ、「世界のトップクラスのワインに肩を並べられる、最上のイングリッシュ・スパークリングワインを造ろう」という明確なヴィジョンと共に2004 年に設立しました。
現在約90ha の畑を所有し、すべてを自社で管理しています。
それぞれの土地の気候風土、土壌にあわせて栽培を行い、土壌、区画、品種(シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ)毎に収穫し、醸造してできあがった80-100 の原酒をブレンドしてワインをつくりあげていきます。
最新の技術と設備、そして昔からの良き伝統を組み合わせながら、妥協のないワイン醸造を行い、また、畑、ブドウ、自然を尊重しています。
そして一貫してヴィンテージ毎にワインを作り続けているのも特徴です。
2006年のスパークリングワインの初リリース以来、ワインメーカーであるチャーリー・ホランドの元で、ガズボーンは様々な賞を獲得し続け、5 年の間に3 度も、IWSC(インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション) にてイングリッシュ・ワイン・プロデューサー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。
2015 年からは英国で3人目の女性のマスターオブソムリエ、ローラ・リースが加わり、ワインの魅力の発信に務めています。
あまり日本では馴染みのないブリティッシュスパークリングワインですが、とあるイベントで私達はガズボーンのスパークリングワインを扱うワイン商の方たちと出会う機会がありました。
その方たちがイギリスワインを扱う英国最古のワイン商の会社、ベリーブラザーズ&ラッドさん達だったのです。
(以下ベリーブラザーズ&ラッドさんホームページより)
ベリー・ブラザーズ&ラッドは、英国最古のワイン&スピリッツ商であり、創業以来300年以上もの間、同じ店舗で営業を続けています。
その歴史は、ボーン未亡人によって、ロンドンのセント・ジェームス宮殿の向かい、セント・ジェームス街3番地にて始まりました。
食品、異国の香辛料、紅茶やコーヒーの販売に始まり、ファインワインやスコッチウィスキーを手がけるに至りました。
ベリー・ブラザーズ&ラッドが初めて英国王室にワインをお届けしたのは、ジョージ3世時代にさかのぼり、そして今に続いています。
最初の王室御用達指定を賜ったのは、1903年のエドワード7世の頃で、現在は、エリザベス女王陛下とチャールズ皇太子殿下からそれぞれ御用達指定を受けています。
歴史や伝統的なサービス・品質の維持を大切にしつつ、ベリー・ブラザーズ&ラッドは常に革新的であり続けたいと思っています。
その一例として、1994年には、初のオンラインワインショップであるwww.bbr.comを開設し、このサイトは、イギリスの代表的なワインサイトとして認められ、過去8年間の間に、栄誉あるインターナショナル・ワイン・チャレンジのウェブサイト・オブ・ザ・イヤー賞を7回受賞しました。
新たな市場への挑戦も続けており、香港のショップの他、日本にもオフィスを構えています。
また、新たな試みとして、2006年には、ベリー・ブラザーズ&ラッドのファクトリーアウトレットをベイジングストークにオープンし、ワイン愛好家の皆様にご好評を頂いています。
歴史あるセント・ジェームス街3番地のセラーでは、生産者を招いた食事会やワインテースティングを開催し、また、ウィリアム3世とメアリー2世時代の美しい別邸’ピカリングプレイス’を、お客様のプライベートな空間として提供しています。
経営は、現在も、ベリー家およびラッド家の子孫たちにより行われ、英国最古のワイン&スピリッツ商としての伝統と品質の継承に努めています。
ちなみにベリーブラザーズ&ラッドさんの本国のお店はサヴィルロウストリートの近くにあり、Drake`sのお店とも近く、あの「キングスマン ゴールデン・サークル」のロケ地としても使用されております。
「キングスマン」といえばその衣装のほとんどを英国ブランドで取り揃えており、Drake`sのネクタイも使用されているので、英国好き、Drake`s好きの方にもお馴染みの映画です。
まだご覧になられていない方はネクタイと撮影場所に注目して観賞してみてください。
イギリスに行かれる際は観光ルートにDrake`sのお店とベリーブラザーズ&ラッドさんのショップを組み込んでみるのもおすすめです。
今回ベリーブラザーズ&ラッドさんとイベントで出会えたことで、またひとつ私達の知らないイギリスの文化を垣間見ることができました。
また同じ英国物を扱う者として、いつかイベント等をご一緒できる日が来ること楽しみにしています。
Drake`s銀座店 山下
銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F
TEL:03-6263-9955
営業時間:10:30-20:30
定休日:不定休