お洒落は足元からとはよく言ったもので、シューズのデザインやそのデザインの背景、イメージによってスタイリング全体のイメージが大きく変わってきます。大まかに言えば革靴とスニーカーで大きく雰囲気は変わりますよね。デザインの背景やイメージで言えば、革靴を例にとるとストレートチップは最もフォーマルな印象をスタイリングに与え、ペニーローファーのようなスリッポンタイプはリラックスした印象を与えることができます。このようにシューズはスタイリング全体に影響を与える重要なアイテムのひとつと言えるでしょう。
個人的に言えばシューズは高ければ良いというものではないとは思いますが、価格に比例して洗練したスタイルになりやすいでしょう。とは言え、スタイリングをまとめるにあたり価格以上に大切なのはどのようなシューズを合わせるかだと思います。
紳士靴は多くのデザインバリエーションがありますが、ドレイクスにとってとても大事なのはおそらくアッパーの革使いではないでしょうか。なぜそう思うかについてはもし良ければ、私の以前のブログをお読みください。
とにもかくにも、ドレイクスが提案するスタイリングで使われるシューズはコードバンやオイルドレザー、スエードなどで、スムースレザーが使われたことはこれまでにほぼありませんでした。私自身ドレイクス銀座店が始まってからというもの、それらのアッパーを使用したシューズばかり履いてきたためそろそろ新しいスタイリングに挑戦したいと思っていたところでした。そこで今年に入り当店に入荷したシューズがこちらです。
一瞬、ケンゴンかな?なんて思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。ケンゴンほどボリュームのないドレス用の木型Last130を使用し、ストームウェルト仕様となっているシューズです。こちらはドレイクスと弊社が輸入代理店であるジョセフ チーニーがコラボレーションをした新作のシューズとなります。
先ほど、ドレイクスのシューズの革選びに触れましたが、やはり今回もスムースレザーは提案しませんでした。ドレイクスが素材の質感をとても大事にしているのだと改めて感じることができますね。このグレインレザーもこれまでドレイクスのシューズに使われてきた革のように、ややカジュアルな印象の革となります。長年使用しても傷が目立ち辛く、スエードほどではありませんが足あたりも柔らかく感じます。
今回の新作シューズもこれまでのシューズ同様に『コンフォータブル』なシューズと言えるでしょう。これまでスエードシューズを数年間スタイリングに使用してきましたが、個人的にもとても新鮮に感じる一足だと思います。
インソックの記載を見てください。おそらく誰も見たことがないのではないでしょうか。このダブルネームのインソック自体もとても魅力的ではありますが、トップライン(シューズの履き口)を上から見るとジョセフ チーニーならではの仕立てを垣間見ることができます。踵の一番広い部分からトップラインに向かって美しく構築的に絞られており、履いた時の見た目の美しさに加え、踵の吸い付くようなフィッティングにも影響します。
Cheaney for Drake’s ーー Whiskey Grain Leather Plain Toe Derby Shoe¥79,000(税抜)
上から靴全体を見てみましょう。Last130はとても懐かしく、販売が開始されてから早5年が経過したのだと感慨深い気持ちとなります。この木型はジョセフ チーニーが創業130周年を記念した際に作られた木型で、現在でも定番的に用意しているLast125よりもトゥが少々シェイプされています。元々はドレスの木型ではありますが、コバの張り出しを広くしたことで見た目にボリュームが生まれドレイクスのスタイリングに自然に馴染みそうなシューズとなりました。
ソールはレザーのダブルソールです。ドレイクスではレザーソールの仕様は珍しいですね。ダブルソールで厚みを出したこのシューズは堅牢さを増し、悪天候でもタフに使用することができ長持ちもします。ドレイクスにとって天候によって履く靴を変えたくなるようなシューズは『コンフォータブル』ではないと考えることでしょう。
赤みのあるブラウンはドレイクスでよく使用されるこのようなカーキのトラウザーズとも相性はよく、スタイリングに自然と合わせることができるはずです。その他にもスーツに合わせたり、デニムに合わせたりとドレスの木型を使用したこのシューズは汎用性があり重宝します。ドレイクスの新しい提案をぜひ店頭にてご覧ください。また、今後下の写真のシューズも入荷予定となっていますのでそちらも楽しみにしていてください。
最後までお付き合いいただいた皆様には感謝いたします。現在は緊急事態宣言ということで、自宅でお仕事をされ休日もあまり外出をされない方が増えていると思います。好きな服を着て出かける機会も減っているかと思いますが、このブログを見て少しでもファッションを楽しんでもらえれば幸いです。
皆様が健康にお過ごしいただけることを心よりお祈りしています。もし、今回の商品で気になる商品があれば、ご自宅からでも構いませんのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
Drake’s銀座店 Naka
Drake’s 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 5F
TEL:03-6263-9955
Email:ginza@drakes.com
営業時間:10:30~20:00 ※現在、閉店時間を通常よりも30分短縮中です。
※現在各店にて営業時間を短縮中です。詳細についてはよろしければ各店へ直接お問い合わせいただくか、下記リンクよりご確認ください。