
ありそうでなかった英国スタイルを提案する《にかもと瞳 x BRITISH MADE》より、春夏コレクション第一弾となる「オフィサーシャツ」が登場です。クラシックでハンサムな仕立てが目を惹くバンドカラーシャツは、1960年代の英国軍オフィサーシャツが原型。今回もメンズのディテールはそのままに、流行に寄りすぎず、大人の女性が長く付き合える「確かな」一枚をお届けします。


エレガントなのにメンズライクという二面性
「メンズのデザインを、女性が着るから個性的になる」とはデザイナーにかもと瞳さんの言葉。そんな、にかもとさんらしい哲学が詰め込まれた今回のオフィサーシャツの特徴はまさに二面性。こだわったのはわずかに落とした肩のラインと、トレンドに寄りすぎない身幅のパターンです。
クラシックなメンズシャツの仕立てをベースにしながらも、シルエットにはジャスト以上ルーズ未満なゆとりをわずかに残すことで、ハンサムなのにどこかエレガントな印象を与える「こなれた」バランスに。
過剰なトレンドは求めていない、かといって無難なデザインだと物足りない。そんな大人に向けた渾身の一枚に仕上がっています。
着こなしを広げる2WAYのロングカフス



英国スタイルには欠かせないストライプも

デザイナー にかもと瞳|Hitomi Nikamoto
2003年、エスモードジャポン メンズ科を卒業。10代でUK音楽に陶酔し、学生時代はモッズカルチャーの強い影響を受ける。卒業後はメンズファッションに関わりたいという強い想いからMEN’S BIGIに入社。その後、HAVERSACKでウィメンズブランドの立ち上げを経験。2012年にアイルランドへ渡った後、フリーランスとしてさまざまな企業とプロジェクトを共にする。現在は、イギリスファッションの知識を活かしたユニセックスな服作りができるデザイナーとして幅広く活躍中。