服から服をつくる、サステナブルなプロダクト製作を取り組み続けている「BRING(ブリング)」とのコラボレーションTシャツが、ブリティッシュメイド10周年を記念した限定アイテムとして登場。アクセントになるイギリスゆかりのプリントに、生地には不要になった服を原料とするリサイクル・ポリエステルを採用した環境配慮の素材使いなど、ブリティッシュメイドらしいこだわりを込めたTシャツとなりました。
服からつくられる独自開発の再生ポリエステル素材
素材にはブリングが独自開発した「BRING」Material™のリサイクル・ポリエステルを採用。この素材は家庭で不要になった衣料品をブリングが回収し、それを原料に再生したポリエステルです。この素材によって服から服をつくるという循環が実現可能となり、ポリエステルの主原料である石油の使用量削減にも繋がります。
今までもペットボトルを服の原料へリサイクルする方法はあれど、その再生された繊維を再びリサイクルする方法はあまり無く、さらなるリサイクルは難しい状況でした。その点、こちらの「BRING」Material™は何度でもリサイクルできることがメリット。ポリエステル衣服を化学的に解重合・脱色、そして精製・重合のプロセスを経て扱いやすくクリーンなポリエステル原料に仕上げた、画期的な素材とされています。
コットンの風合いに、ポリエステルの機能性を備えた快適生地
このように「BRING」Material™は、稀有なリサイクル素材を活用していますが、機能性、品質などは石油由来のポリエステルと比べても遜色ないことも特長です。高い吸水速乾性に優れるほか、毛玉軽減、UVカットなどポリエステルならではの高い機能性を備えています。
また、綿のような風合いを備えていることもポイント。一般的には毛羽立ちのないポリエステル繊維ですが、こちらの素材はあえて毛羽を作る一手間を加えた糸を使うことで、綿のような優しい着心地と表情を実現。さらに、毛羽の抜けが少なく、海洋汚染の原因となるマイクロプラスチック流出を軽減するなど、環境配慮をとことん追求しています。
ブリティッシュメイドこだわりのイギリスモチーフで彩りを
印象的なプリントは、イギリスのシンボルマークから着想を得たもの。それぞれ「ロンドン」 、「バーミンガム」、「エジンバラ」のモチーフがプリントされています。彩り鮮やかなプリントのため、Tシャツ一枚で過ごしたくなるこれからの季節にも程よいアクセントになってくれます。サイズ感に関しては、すっきりとしたスリムなフィッティングとなっており、春夏シーズンのシャツ、薄手のジャケットなどのインナー使いに活用しやすい、流行り廃りのないサイズ感です。
ネックデザインも緩すぎず程よく詰まっており、ベーシックな印象です。ポリエステル素材を活用しているため、よれ難いのも嬉しいところ。そのほかデザイン面での特徴は、裾の前後差のあるつくりと緩やかにラウンドした形状などがあげられます。角のないシャツのようなディテールとロングテールデザインのため、ユニセックスで着用しやすいこともポイント。シンプルでいて高い機能性、イギリスらしい知的なプリントと好バランス。一枚あると何かと便利なTシャツです。
■ BRING