「イギリスにルーツを持つアイテムを現代のライフスタイルに合うよう再構築する」というテーマを掲げるBRITISH MADE(ブリティッシュメイド)オリジナルウェア コレクションの定番モデル、シャケット「マンチェスター」が、2024年春夏の新素材にアップデートして再登場いたします。今回も引き続きディレクションはスタイリスト四方章敬さんに担当いただきました。
表情豊かでヴィンテージ感のある生地
経糸に綿の20番単糸のスラブ糸、緯糸に綿麻混紡の20番単糸を使用して逆綾のミリタリーサージで織ることにより、綾目、凹凸だけでなく縦に落ちる雨降りのような表情もあり、独特な素材感が愉しめる生地です。上品さを残しながらもヴィンテージ感が増す特殊ワッシャー加工を施しており、使い込むほどに育っていく特性もあります。
四方さんより今回のシャケットに関して
今回のシャケット「マンチェスター」は今までのシーズンモデルと少し異なります。「マンチェスター」は1940年代にイギリスで着用されていたワークジャケットからインスピレーションを得てデザインしたもので今まではドレス要素をプラスするために、ウール素材やエレガントなリネン素材の生地を選んでいましたが、今回はワーク要素のある生地を選んでいます。素材はコットンリネンで程よくヴィンテージ感があります。また、仕様もステッチの色を茶色にして少しアクセントをプラスしています。
コーディネートはアイテム自体がカジュアルな印象になったのでドレスっぽいアイテムと合わせていただいたり、サファリジャケット感覚でカーキのパンツ、茶靴を合わせてコロニアルなコーディネートもおすすめです。
商品概要
シャケット/マンチェスター
1940年代のイギリススタンドカラーワークジャケットからインスピレーションを受けつつも肩の傾斜や身幅、袖幅の広さ、着丈の長さなどのシルエットを調整することでモダナイズされた印象に仕上げています。また優雅な印象になる様、背面にはインバーテッドプリーツを採用しています。チケットポケットや内ポケットを含むと5ポケットとなっており、実用性も高いシャツジャケットです。